スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



食べ物で遊ぼう!

貧しい時、アレもコレもない時にやっていた事をご紹介。

安価で栄養があるもので、食べた感じがあって色々使えるもの…て事で豆腐系には大変お世話になりました。

豆腐、高野豆腐、おから、厚揚げ。
小麦粉があった時はこういう物を作ってました。

↑大部豪華バージョンです(ホロリ…)

蒸しパンなんてしっかりしたものではなく、
池田暁子さんの小麦粉研究の時の「要するに粉に火が通れば良い」と言う言葉を胸に

粉に水(牛乳とか無い)と塩(砂糖が無い)とサラダ油少々(くっつかないように、とカロリーが欲しい為)を入れてレンジで2分弱。

そうめんだよね(´`)

何せ塩味の小麦粉だから、味がそうめんでした(笑)
切実に砂糖が欲しかったあの頃(*´-`)

上記にあるように「小麦粉があった時は」まだ良かったとですが、やがて尽きまして…
(米なんて勿論無い)


こちらは元スパゲッティです。ハイ。

スパゲッティさんを水に浸けてみました(ガス代節約の為)
二時間くらいして覗いたら、真っ白になってました。不味そうです(笑)
これを細かく刻んで塩、醤油、一味唐辛子、マヨネーズなどを入れてレンジで2分。

イケる!美味しい\(^o^)/

たまにこういう成功例が出来ます。

水で戻しただけの高野豆腐はスポンジ食べてるみたいでした。。。

ポテチの代わりに海苔(無味)←以外とアリ!

こういうチャレンジを楽しめないと日々は地獄です。

「買ってくる」と言う選択肢がない以上、あるものを何とかしないといけないけど、正直メンドクサイ。

アレコレしていると、「コレをこうするとこうなるのか!」「じゃあこうしたらどうなるかな?」とか反応を楽しめると、幸せな毎日です。

幸せをお金に頼らなくなれば、お金があっても幸せになれます。

お金を使う修行中~


スポンサーサイト

2016.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

しろん

Author:しろん
こちら東北秋田県。
しろんと申します。ハワイに行きたいです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


