

--.--.-- | | スポンサー広告



ひとりがたり

『どんぐり姉妹』では「書くことは私のセラピー」と言っていたけれど、多分私もそう。

癒されるから書いている。
誰にも頼まれずとも。
お金にならずとも。
むしろお金を払ってでも、書いている。

それが小説や洗練されたエッセイなら売り物にもなるだろうけど、単なる一人言なのでどうなる訳でもなく、でも続けていられる。

誰も聞いてくれる人がいないから書いているのだけど、ブログって言うのは2.5次元くらいで凄くちょうどいいんだろう。

完全な日記でもなく、かといって明確な読者がいる訳でもなく。

「薄化粧」みたいなものか。

ネット上には『目』と言うものがない。しかしながら『目』と言うものしかない。

目で聞くと言うのか、耳で見ると言うのか。

ともかく体はない。

だから自由だ。

体に付随したコンプレックスから自由になる。

夢の中みたい。

何でもアリ。

夢の中で私は5歳で、海賊船に乗っている。
僕は高校生で、昔の友達と結婚式に出ている。

何でもアリ。

そう考えると、体って凄く重いんだな。精神的に。

みんな無意識にその重さを感じて、体を抜け出すようにハンドルネームを名乗る。


どうしたら軽くなるんだろう、実体の方は。

『理想の自分』て、きっと軽いんだ。

色々なものを捨てて、軽くなった自分が理想。

じゃあつまり『捨てたい』の?
『欲しい』ではなく?

2016.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



本棚:オランダに行きたい


いきなり③のご紹介(笑)
たかぎさんは『ひとりぐらしをトコトンたのしむ!』と言う雑誌で出会って好きになりました。
あれけら10数年か・・・(笑)
この本ではじめて、イラストでないたかぎさんを見ました!
かわいい!

私は155㎝なので、この150㎝ライフも凄く共感。
むかしは嫌だったんですが、最近では態度がデカイせいか、あまり小さく見て貰えなくなりました(^_^;)
ので、もう(あんまり)気にしてません。


世界一平均身長が高い国がオランダなんですって。

美味しいものの話がスッゴイ、スッゴイ!美味しいそうで、思わず行きたい!と思いました(´∇`)

基本、言葉が喋れない国と言うのは諦めているのですが、そんなもんすっ飛ばして行きたくなりました。

まぁ日本語しか喋れませんがね。
何なら日本語もちょっとヤバイですがね。

『どんぐり姉妹』では韓国に行っていてキムチに曳かれてしまった。
食べれないのに(笑)

食べたい欲求。
給料日前だからね!

海外旅行、誰か連れてってくれないかなー(´∇`)
ご飯だけでも…←

ところで、テレビで外国語シリーズのアラビア語会話が、もう3年くらい再放送なので、そろそろ新しく撮って貰えないだろうか(^_^;)
何なら私出ますよ!(笑)





2016.05.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー



羊は決意した…が

アメブロもやってるんですが、タイトルをひじょーしきバンザイに決定しました(^_^;)

もう「フツーの人」を諦めて生きて行こうと。

今日、おみくじ引きましたらね。
望み事を変えることです。

( ゜゜)

( ゜゜)やっぱフツーに生きなきゃダメ?

でも大吉でね、それはそれは凄ーい大吉だったのですの(´∇`)


神様、私は一体どうしたら(^_^;)




2016.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 節目



知られざる秋田名物

どの辺が「知られざる」のかと言うと、当の秋田県民が、これを秋田でしか売ってないものだと言う事を以外と知らない(笑)


まぁほぼ丸ごとバナナなんですけどね。



昔はホントにバナナとクリームの「バナナボート」だけでしたが、最近は仲間がいっぱい出まして、こちらはチョコ入りのヤツ。
フルーツ入りの「フルーツボート」とかバナナなしの「あずきボート」とか、色々出てます。

アベックトーストも耳なしが出たのよ。

ここまで秋田県民にしか通じない話でした(笑)



2016.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おいしいもの♪



守備範囲増える



抹茶嫌いだったんですけど、最近よく抹茶商品を食べてます(^_^;)
こちらのブログにお世話になっていて、惹かれるものばかりで(ノ´∀`*)


でも、やっぱりあんまり濃いのは怖いので、恐る恐る(笑)
これは、抹茶はそんなに強くなくて美味しかったです(^^)
濃い抹茶!を期待するとハズレかも知れません。
(濃厚なのはチーズの方だからね)
ゆうちゃんさんは温めて食べてました!



keikoさんの本

の私へのアドバイスの所に
『苦手なものを毎日食べる』てのがあって、
毎日ではないけど、こんな感じでいいのかなぁ~(´∇`)

食べられるものが増えるって喜びが倍増ですね。
もう新商品が「抹茶か…」とガッカリしないんだわ!\(^o^)/





2016.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おいしいもの♪



怒ハイヒール

ハイヒールって何で進化しないの?
女の子が我慢とかダメ、ゼッタイ。

2016.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



生理考察記

最近は生理中だって元気に動き回ろう\(^o^)/
みたいな事を言ってますよね。

ブルーデイなんか気にしない!いつだってアクティブで行こう♪

良いことだな~と、思ってた時もありました。

生理なんてものは面倒くさいし、気分も沈むし、腹は痛いし具合も悪いし、そう言うものを我慢しなきゃならない厄介なものだ。
と、思っていたからです。

厄介なもの→黙って我慢
から
厄介なもの→負けないで楽しむ♪

あら、その考えステキ(*´ω`*)と思ったのですが。

生理中まで『元気』でいなくても…

と言うような記事をネットで見まして、ハッとしたのです。

生理を厄介者に悪者にしたのは一体誰なんだ。

生理痛なんて無いのが普通なのに、ほとんどの人が、あるのが普通だと思っていませんか?

「痛い」って事は「生理否定」の結果なんじゃないかと思います。

「食卓とイーゼルの間に」にもありましたが、出産が病気になってしまっていると。

もはや女である事そのものが病気扱い。

会社に女はいらないのです。
女であってはならないのです。
「仕事場」に生理や妊娠、出産という『女』は許されない。

だから生理に負けない♪みたいな変な事になっちゃう。

勝つとか負けるとかおかしいでしょ。

生理は病気じゃないのに。

男性、女性。

ちゃんと違うべきなのに。


コレは、ケンカが強いことが「強さ」だと思ってる若気の至りかな(笑)

でも、そろそろ落ち着いてきた年頃なんじゃないかな。

これからの世界が楽しみだな(´∇`)

神社設定でご奉納・お賽銭が増える人生の作り方。





2016.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 先生たちのブログ



未来と過去の『なんで?』

最近『なんで?』と思う事がよくあるんですが、私のなんで?は後ろ向きの否定が含まれているようです。

何で○○なの?
☆☆なら良かったのに。

そんな感じ。


子どもが「なんで?なんで?」って聞いてるのは未来を見ているよね。


方向が逆(´`)
だからイライラするんだわ。




2016.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



遭遇

こんなところに

カモが歩いてる( ゜゜)


何か死にそうに体がヨボヨボでしたが、お参りに行ったんです。
辿り着けんのか…て位だったんですが、何故か、手水屋で手を洗ったら、ちょっと体が軽くなりました。

お参り後も、あら、何だか歩きやすいわ。

と、思わず


裸足で駆け回って…
しまいたかったけれど大人が一人で\(^o^)/キャッホーイなんてしてると捕まっちゃうからね(´`)
コソコソ歩いてました(笑)
そしたらカモがいた。


土ばんざい(´ー`)
土から離れては生きられないのよ。

しばらく遊んでましたが、神様パワーが切れたらしく、帰りはまたヨボヨボでした(笑)

その帰り道に見たのはABSラジオの車。
みつろうさんイベントの2日前の事でした。
振り返って見えてくる伏線。




東屋からの眺め。
ちょっといいお宿気分(^^)





2016.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



本棚


前回の「食卓とイーゼルの間に」で登場する本で、どうしても読みたくなりました(^^)
再読な気もするけど…

悲しみは女から女へ継がれて行く。
どこまで遡ればその悲しみを正せるのか。
孫に宛てた手紙形式ですが、孫本人は登場しません。
「思い出のマーニー」の大人向けって感じでしょうか。








なんて事のないこと。を話す相手がいない。
だから、こんなにFacebookやTwitterが流行ってるんだろうと思う。
一人言なら一人で言っていればいいものを、オンラインで発言することで、救われる何かがある。

挿絵として写真が綴じられているが、それこそ全く『なんてことない』もので、どんぐり姉妹らしき姉妹が写っていたり、風景だったりする。

私たちは必死に癒えようと、薬を検索する。

ばななさんのお話って総じて壮絶な内容なのに、凄くさらりとしていてむしろ心地よい。
そうか、湿度か。
湿り気が無いんだ。




うーん…
何の為に仏陀は「解脱」したの?
仏教ってもっとやわらかいものだと思ってました。





2016.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

プロフィール

しろん

Author:しろん
こちら東北秋田県。
しろんと申します。ハワイに行きたいです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


