

--.--.-- | | スポンサー広告



ビスコッティ

カテゴリー、ハッシュタグみたいに色々付けられたらいいのにー。

たまたまネットでビスコッティのレシピを見かけました。

材料
小麦粉、砂糖、卵、そしてアーモンド

以上なんだって。

油脂類、全く使わないんだね( ゜゜)

作り方も、全部混ぜる→焼く、ととてーも簡単。



これにアーモンドが入ってれば完璧(笑)

売り物みたいには出来なかったけど、石のようにガリガリにはなった(´∇`)
コーヒーはあんまり吸わない(爆)

ナッツ入りで再チャレンジしたいわー。



2016.06.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | レシピ



ゴマ、する

お世辞の方ではなく

ゴマをするのが好きなのです。
何だか気持ちが落ち着くのですよ。精進料理にゴマが入ってるのはそういう意味もあるのではないかと。
写経みたいな。写経したことないけど。

30分くらいかけてゴリゴリしてもこれで10グラムです。胡麻油とか恐ろしい話ですよ。



擦ったヤツはプリンにします(^^)

コレでね(笑)


そして、ふと思ったんですよ。
コレ作るのに牛乳が必要なのですけど、我が家今アレがアレなものですから(笑)
もしかして・・・
水でもいんじゃね?
ちょっとアッサリなゼリーな感じになるんでは!?
と思って、やってみた(笑)



出来た!


ちょっと色薄い?あっさり…かな。
ふむ、ゴマゼリー\(^o^)/
全然あり!
むしろあり!\(^o^)/
実験成功(^^)


2016.05.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | レシピ



こうして人生は過ぎて行く

こないだプリン作ったのいつだっけ…と思ったら約一年前でした(´`)ショック

クックパッドを開いたら、マグカップでレンジで作れるって言うのがあったのでチャレンジ。

カラメルからレンジでオーケーというので、初カラメル有り。



うーん・・・

と思ったけど



出してみたら、アラ、意外に美味しそうかも。

温かいと、出すとき崩れたので冷やしてから開けた方がいいです。

加熱加減がよく解らなかったので、上の方がぼこぼこしてしまったけど、下の方はちゃんと滑らかに出来ました。




鍋で2回目(´∇`)
キレイに出来ました。

2015.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | レシピ



廃材利用



こしあんを作ったので、小豆の皮が余る訳です。
(余るって言うか・・・)
やっぱり普通は捨てるみたいですね。
でも勿体無いので、なんとかしてみようと思いました。



カスタードクリームとバナナと混ぜてみました。



パウンドケーキに混ぜてみました。

皮に味がないので、特に味的に気になる事はありません。
ただ、豆の匂いがするので香りの弱いものと一緒にすると気になるかもです。
あと、皮が固い(笑)
ミキサー使う方もいるみたいですね。我が家にはないので、すり鉢で頑張ってやるわ。

まぁ野菜の皮と同じなので、野菜炒めに混ぜたりとか料理に入れ込んで使うと違和感ないです。

2015.01.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | レシピ



新年は3日から

ようやく年が明けた気になったのは、3日になってからでした。
何か手間のかかる料理を作ると良いと言うので・・・
ずっとやってみたかった事のひとつ、こしあんを作りました\(^^)/

水に浸けた豆を渋切りして潰します。
(しっかり煮ましょう。硬いと潰すのが大変です)



洗います。



沈殿させたものを布にザバーっとあけます。



絞ったもの(生あん)


これに水入れて、砂糖入れて、煮ます。



締めに塩を入れて

完成\(^^)/

豆170gから生あん360g
砂糖は生あんの50%量、水は30%(そんなにきっちりではない)
生あんに水を入れるとちょっと水分足りない感じがしますが、砂糖を加えるとちょうど良くなるので我慢。

渋切りから二時間強で出来ました。
感動するほど美味しかったです(///∇///)


2015.01.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | レシピ



«  | ホーム |  »

プロフィール

しろん

Author:しろん
こちら東北秋田県。
しろんと申します。ハワイに行きたいです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


